若者に中長期のフィリピン留学をお薦めしない理由

フィリピン英語留学前回の記事で、フィリピン留学にベストマッチするのは日本のシニアなのでは?という内容を書きました。

が、では、現在利用者のメインとなっている若者世代はどうでしょうか?

結論から書きますと、

 

若者のフィリピン留学は、

短期ならお薦めでも、

中長期(3ヶ月以上)になるとお薦めしない。

 

というのが私の意見です。

 

親日国で物価も安く、人懐っこい国民性

理由を以下書いていきます。

まず短期のメリットとしては、やはり

異文化を知れる、費用が安い、親日国

などが挙げられます。

私も出張ベースでフィリピンに何度か行ったことがあるので分かりますが、日本と全然違うカルチャーに出会う度にわくわくしてしまいます。

また日本と比べてマイナス面も多く、そうした点を体感することも学習の上で重要です。

そして物価が日本の10分の1と言われていますので、安くマンツーマンの英語レッスンを受けられます。

 

フィリピンが親日国というと、そうでないと一部の例を出して反論する人もいるかもしれないですが、基本ほとんどと言っていいほどのフィリピン人が親日です。

フィリピンでは、日本の援助によってできた橋や建造物など、多くの人に日本のサポートが知られています。フィリピンに留学することで、外から日本を見つめなおすことができるのは、若者の経験にとってとても重要だと思います。

 

先進国の人にとっては、ある種VIP待遇のフィリピン

では、なぜこうしたメリットがあるのに、中長期でフィリピン留学はお薦めしないのでしょうか?

それは、フィリピンの国民性からくる問題です。

フィリピン人ホスピタリティフィリピン人自身も認めていますが、フィリピンは、基本的に、外国人への当たりが弱く、サーヴァント(召使い)文化が根付いていたりします。

従順で、フレンドリー、ホスピタリティ溢れるフィリピン人は、世界でもコミュニケーションがとても取りやすい国民です。

そうした国に、3ヶ月以上の中長期でいると、段々と日本人としての自分が特別扱いされているのを感じます。それは優越感や特別待遇いったものに近いです。

 

実は、私の弟は、まだフィリピン留学など全くなかった2001年に、とあるグローバルカンパニーのフィリピンマカティオフィスで学生インターンとして1ヶ月働いていました。

 

弟にフィリピンの経験を聞いたところ、

「いい経験になったけれど、若いうちにフィリピンに長くいると、自分が王様か何か上流身分になったと勘違いしそうで怖いよ。自分は1ヶ月でよかった」

といった内容の話をしてくれました。

日本ではただの人でも、フィリピンに行けば、一流国の日本からやってきた、上流階級の特別な人だ、というのがローカルフィリピン人の見方だと思います。

 

人間はだんだん染まってくるもの

短期ならいいですが、そうした環境に長くいると、人間どうしても甘えてきます。まだ若い年頃なら尚更です。

傍若無人に振る舞っても注意されなかったり、時間の概念が薄くても、社会からプレッシャーを受けることはないです。

お金も日本円を持ってくれば、現地で苦労することも少なく、リッチな生活も可能です。結果、悪貨が良貨を駆逐するではないですが、その人の価値観がずれて、悪い方に変わってしまいかねないです。

 

もちろん、

「楽な方に溺れるか、価値観がずれてしまうかどうかは、その人の心がけ次第で、自己責任の話だよ!」

という反論もありそうですが、

まだアイデンティティが確立できていない若者の場合、往々に甘い方に流されがちです(年がいっていたり、経験豊富な駐在員やビジネスマンの方などは大丈夫と信じますが)。

 

実際、若い10代、20代の時に、フィリピンやタイなどの開発途上国に長くいた経験があると、よほど気をつけて現地で生活してきた人以外は、日本社会への復帰が難しい

と、私の、多くの人を見てきた面接経験などから感じています。

価値観が何か悪い方にズレているのを感じたりゴニョゴニョ・・・。

 

アジア海外就職*日本に戻らず、そのままアジア圏で海外就職という選択肢もありますが、いつかは日本やその他先進国に戻りたい人にはお薦めできません。

そもそもフィリピン留学は、日本の若者にとって、そこが最終目的地でなく、夢の途上であることがほとんどです。

フィリピン留学はオススメして、フィリピン自体応援している方ですが、若い世代の人にとっては、

若いうちからフィリピンで沈没とはならず、留学するとしても期間は長くて3ヶ月以内に押さえて、それ以上もっと留学したいなら、別の東南アジア以外の地域(オーストラリア、米国、カナダ、イギリスなど)で、お金はかかりますが、留学するのが一番なのでは?

と考えています。

いかがでしょうか?色々な意見もあると思いますが、一つの意見として、参考になればと思います。

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 thoughts on “若者に中長期のフィリピン留学をお薦めしない理由”